マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めている
ジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

今回は、少し前に頂いた、メルマガ読者Kさんからの
マイレージ・プラスJCBゴールドカードの年会費についての質問と、
管理人の回答を紹介したいと思います。
なお、頂いたご質問は、改行等一部編集しています。

(質問)

マイレージplusゴールドカードについてお伺いしたいことがあります。

年会費が15750円、家族会員は5250円かかるので
年間21000円発生します。
マイルを貯めるとして5年間で105,000円の年会費です。

その間に海外旅行に行けるのは1回だとして、
この年会費を加味したとしても
このゴールドカードは持ってたほうがいいと考えられますか??

今までの所持はANAカードや年会費無料のカードが多く、
いままで年会費を気にせずにカードを持っていたので
10万も出すのかーと思ったらびっくりしてしまって(^_^;)

最近マルマガがこないのでお忙しいのでしょうか??

時間ができた時でいいのでよろしくお願い致します。

さて、 この質問に対する管理人の回答は…?

(回答)

Kさま

返信遅くなりすみません。
ご連絡ありがとうございました。

ちょっとここしばらく所用があって、ブログやメルマガが滞っていました。
来週くらいから、もうちょっと頑張ります(笑)。

さて、マイレージ・プラスJCBゴールドカードですが、
初年度は年会費無料だからよいとして、2年目以降ですよね。

貯まるマイルとの比較にはなると思いますが、
年会費を抑えるのであれば、
MileagePlusセゾンカードが1つの選択肢になるかと思います。

ちょっと分かりづらいのですが、
一般カードだと年会費1,575円で1,000円5マイルながら、
追加年会費5,250円のマイルアップメンバーズに加入すると、
1,000円につき10マイル加算、
つまり1,000円あたり15マイルになります。
これで、年会費6,825円で還元率はゴールドと同等です。

ただし、ショッピングマイルは年間30,000マイルが上限です。
すなわち、年間のクレジットカード利用額が200万円を超えてくると、
ゴールドカードの方が得になってきます。

それから、このカードは家族カードがありません。
夫婦で貯める場合、それぞれでカードを持つことになるため、
注意が必要です。

結論としては、結構悩みどころですね…。
もし私がKさんだったら、ですが、
たしか以前月に15万円くらいのクレジットカード利用があると
お聞きしていたかと思いますので、年間180万円、
そうすると年間27,000マイル以上貯まりますので
年会費がかかるのはやむを得ない、と判断するかとは思います。
ただ、やはり考え方次第な部分ですね。

ちなみに我が家も普通にANA VISAゴールドカード+家族カードの
年会費を支払っていますが、
マイ・ペイすリボの割引のお陰で年間13,000円弱です。
これも貯まるマイルと比較すれば、必要経費と思って割り切っています。

あまり有効なご回答になっていないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。
また何かあればメールください。

Kさん、ご質問ありがとうございました!

マイレージ、クレジットカード関連のご質問はいつでも大歓迎ですので、
どしどしお寄せください。

・マネーテクニック!メールフォーム

また、もっとこうした方がお得なのでは?など、
読者のみなさんのご意見もお待ちしています!