マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めているジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

少し前になりますが、メルマガ読者の東京都の会社員、Iさんからご質問を頂きましたので、紹介させて頂きたいと思います。

ジョージ滝川さま

初めてメールさせていただきます。
私は東京都在住の会社員のIと申します。
私は今までクレジットカードを保有していても、あまりポイントやマイルといったことに深く興味を示さずに過ごしていましたが、近年の不景気もあって少しでも節約やお得なことを探していたところ、マイルを貯めるのが一番効果的なのではないかと感じ、貴サイトとめぐり合いました。

拝見させていただいていると、初心者にも非常にわかりやすく記載していただき、またどのカードを利用すると一番お得であるのかについても答えを用意していただいているのでとても感謝しています。

「ANAカードを作る」というところまでは自分自身の中で決定したのですが、「どのANAカードを作るのか」というところまでは決めきれておらず、気になる点が生じたので質問させてください。

私はSuicaを利用するためその点も踏まえお得なカードを選択したいのですが、Suicaカードへのチャージについて、「ANA VISA Suicaカード」ではなく、「ライフカード」を併用して「モバイルSuica」を使用することを勧めていらっしゃる方もいれば、「ANA VISA Suicaカード」と「ANA JCBカード」2枚作り「ANA VISA Suicaカード」は「5マイルコース」に入会し、マイ・ペイすリボに登録すると、年会費788円+マイル移行料0円で、継続ボーナス1000マイルが毎年貰え、さらにSuicaチャージで0.5%還元されるのでお得と勧められる方もいらっしゃいますが、実際にはどちらがお得なのでしょうか?個人的には前者は「モバイルSuica」の年会費も発生するので、後者の方がお得なのではないかと考えています。

的外れの質問でしたら大変恐縮なのですが、折角ANAカードを作ろうとしていますので、できるだけ得が多い運用をしたいと考えています。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご意見をお聞きかせ願いますよう宜しくお願い致します。

さて、 この質問に対する管理人の回答は…?

Iさま

こんばんは、ジョージ滝川です。
下記お問合せ頂きありがとうございます。

私見ですのであくまでご参考として聞いて頂ければと思いますが、多少の手間は厭わず還元率を極大化する、という前提で以下回答させて頂きます。

まず結論から申し上げますと、メインカードをANA VISA Suicaカードにできるのであれば、ANA VISA Suicaカード1枚のみ作成し、モバイルSuicaに登録、マイル移行は10マイルコースで自動移行にしない、という選択肢がよいと思います。

年間のクレジットカード利用額にもよりますが、よっぽど少ない金額でない限り、メインカードとして使えるのであれば、10マイルコースでマイペイすリボを設定してポイント2倍技を使用するのが一番得になります。

なお、家族カードも必要な場合は、メインをANA VISA/Master(10マイルコース)、サブをANA VISA Suica(5マイルコース)がベストな選択肢だと思います。

(ご参考)
・ANA VISA/MasterカードとANA VISA Suicaカードの2枚持ち考察:~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!

ちなみに、ANA JCBカードは、還元率は低くても繰り上げ返済等の手間をかけたくない、という方以外にはあまりオススメしていません。

以上、ご参考になれば幸いです。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

実は、この回答の後、さらにメールのやりとりが続きました。
続きはまた次回紹介させて頂きたいと思います。

マイレージ、クレジットカード関連のご質問はいつでも大歓迎ですので、どしどしお寄せください。

・マネーテクニック!メールフォーム