こんばんは、ジョージ滝川です。

最近コメントにて「ダイナースはEdyやSuicaにチャージしてもポイントはつかない」というご指摘を続けて頂きました。
これは管理人の勘違いで、念のためコールセンターに電話して確認してみましたが、ご指摘の通りEdyやSuicaにチャージしてもポイントはつかないとのことでした。
(記事は訂正しています。申し訳ございませんでした)

ところで、10月からダブルマイルキャンペーンが始まったこともあり、現在管理人はセゾンUAゴールドカードを使ってEdyにチャージをしていますが、このカードについても念のため確認をしてみましたので報告したいと思います。

マイル加算対象外となる利用

セゾンUAゴールドカードでマイル加算対象外となる利用は、「カード年会費・キャッシングのご利用」の他に、マネックス証券の「カードde自動積立て」など、引き落とし代行のみで、クレジットカードの利用とはみなされないものなどがある。

Edyチャージについて

「Edy」のチャージ料金を、UAゴールドカードで支払った場合、ショッピングのご利用として計上されることとなり、UAショッピングマイルの付加対象となる。

「ぜひご活用ください」とのことでしたが、既に遠慮なく活用しております…(笑)。
また、他に注意点があれば教えて欲しいと言ったところ、以下の注意点を挙げてくれました。

注意点

UAショッピングマイルは、毎年3月4日請求分~を起点に、翌年2月4日請求分までを1年とし、1年間のマイル換算には上限がある。
1年間に75,000マイル(500万円分)までのご利用は、1,000円につき15マイル換算となるが、年間75,000マイルを超えた場合、1,000円につき5マイル換算となる。

500万円というと単純計算で1ヶ月あたり40万円強となります。さすがに使わないような気がします…。たぶん(笑)。

なお、セゾンUAゴールドカードでチャージしたEdyは日頃の買い物などに使うべく、Edy貯金をしています。最近はEdyでの支払いができる場所が増え、嬉しい限りです。もちろん手元の余裕資金の範囲ですが、おそらく当分の決済はまかなえるような…。

今後、その他のカードについても、EdyおよびSuicaチャージによるポイント付与可否についてまとめてみたいと思います。

☆さらに得する情報はこちらから
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

昨日より人気blogランキングのカテゴリを変更しました。
 旧:金融・投資(全般) ※おかげさまで最高位1位を記録しました!
  ↓
 新:旅行・観光(全般) ※現在17位です!
今後とも応援よろしくお願いします!

関連記事
・セゾンUAゴールドカード
・セゾンUAカード・ダブルマイルキャンペーン
・セゾンUAカード・ダブルマイルキャンペーン(2)