こんばんは、特典航空券大好き、特典航空券滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

ANAの国内線特典航空券には、「特選フライト」というものがあります。
この「特選フライト」とは、空席がある限り特典航空券の予約が可能なフライトのことです。

通常のフライトでは1フライトごとに、特典航空券で予約可能な座席は何席まで、と上限が設定されているため、人気の路線は予約が取りずらかったりしますが、特選フライトであればこういった上限がないため、かなり予約が取りやすくなります。

特選フライト沖縄@ANAマイルの貯め方

特選フライトの概要

今回の特選フライトの概要は以下の通りです。

対象路線

・東京(羽田)⇔沖縄(那覇)
・大阪(関西)⇔沖縄(那覇)
・名古屋(中部)⇔沖縄(那覇)
・福岡⇔沖縄(那覇)

今回は特選フライト・沖縄ということで、東京、大阪、名古屋、福岡といった主要空港から沖縄へのフライトが対象になっています。
なお、対象路線のすべてのフライトが対象というわけではなく、特定のフライトのみが対象となります。
沖縄に夕方に到着したり、朝に出発したりといった比較的人気のなさそうな時間帯が対象となっていますが、この辺りはやむなしかと思います。
逆に、沖縄の人にとってはいい時間帯だと思います。

対象期間

2015年7月1日~2015年10月24日
※お盆、シルバーウィークは対象外期間があります。

予約が可能なのは通常通り、2か月前からです。

まとめ:ANA特選フライト・沖縄はオススメ

現状、2か月前のタイミングを意識すれば東京(羽田)~沖縄(那覇)などは一応は予約が取れる状態かと思っています(時間帯等によっては厳しい場合もありますが)。
※以下のキャプチャは2か月後の東京(羽田)~沖縄(那覇)の特典航空券予約状況です。

羽田~那覇予約状況@ANAマイルの貯め方

なので、個人的には沖縄にお住まいの方が東京に遊びに行くとか、そういった用途で使うのが一番お得な気がします。
ぜひチェックしてみてください。
オススメです!

(参考リンク)
・ANA国内線特典航空券 2015年7月~10月 特選フライト 沖縄│ANAマイレージクラブ