こんばんは、iD大好き、iD滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

最近、iD絡みのキャンペーンが結構多くなっているような気がします。
個人的には、これらのキャンペーンが効果を発揮して、もっともっと多くの場所で使えるようになってくれるといいなと思っています。

(過去記事)
・ANA FESTAでのiD利用でポイント5倍キャンペーン:マネテク!
・ANA VISAカードも対象!iD2倍祭りがハンパない件:マネテク!

さて、そんなiDですが、ANAマイルから「iDバリュー」なるものへの交換ができるようになるそうです。

「iDバリュー」とは?

そもそも「iDバリュー」とは何か、という話ですが、これはEdyでいうところのEdyギフトのようなもので、iDバリューがあると、iDの利用金額の請求時に自動的にキャッシュバック(充当)されます。
本来はポストペイ、つまり後払い式の電子マネーであるiDですが、EdyやSuicaのようなプリペイド式の電子マネーと同様に残高を持たせられる、というようなイメージですかね。

気になる交換レートは?

となると、気になるのが交換レートだと思いますが、ここは10,000ANAマイル=10,000円とあまり魅力的なレートとは言えません。

6月末まではキャンペーンで増量中

ただし、ANAマイルから「iDバリュー」への交換が可能となる2015/4/1から2015/6/30までの3ヶ月間は、期間限定で交換レートが優遇されます。
具体的には、10,000ANAマイル=10,500円と5%の優遇です。

同様にANAマイルから交換できる電子マネーとしては、Edy、Suica、nanacoあたりが挙げられますが、いずれも10,000ANAマイル=10,000円という交換レートなので、iDを利用する機会が多ければ、iDバリューへの交換を選択するというのもありだと思います。

個人的には、小銭を持ち歩かずに生活したいと常々思っているので、もっともっと使える場所が増えてくれるといいなぁと思います。

(参考リンク)
・パートナー特典新規提携「iDバリュー」マイルからの交換サービスを開始!│ANAマイレージクラブ