こんばんは、ANA VISAカード大好き、
ANAVISA滝川@マネテク!です。

途中、メインカードを変えたりはしているのですが、
ANA VISAカード歴はおそらく10年以上になると思います。

しかし、そんな管理人も例の案件に対応するために、
Masterカードが欲しいなぁ、と思うようになりました。

(過去記事)
・au WALLETが地味にヤバい件:マネテク!

app_2_mika

au Walletでは、Masterカードのクレジットカードからチャージが可能

例の案件、すなわちau Walletでは
Masterカードのクレジットカードからチャージが可能
となっており、
現在のところチャージに使用した分も
通常のショッピングと同様にポイントが付与されている
ようです。

Masterカードはもっているものの、還元率が物足りない

というわけで、さっそくいいMasterカードがないか物色を始めました。

すると、保有しているみずほ銀行の
「みずほマイレージクラブカード」がMaster付きでした。

ただしこのカード、Masterカードではあるのですが、
如何せん還元率が物足りないので月に1回
livedoorブログの料金を支払うのに使っている以外
全く使っていないカードになっています…。

どうせなら還元率の高いMasterカードが欲しいです。

ANA VISAをMasterにすれば最強ということに気づく

と、そこで思い立ったのが、
ANAカードで最高の還元率を誇るANA VISAカードを
ANA Masterカードに切り替える
、という案です。

さっそくデスクに電凸

というわけで、さっそく三井住友カードの
ゴールドデスクに電話して聞いてみました。

すると、即答でしたが、
VISAカードからMasterカードへの切替はできない
ということです。

「そうすると、どうしても切り替えたい場合は
 ANA VISAワイドゴールドカードを一旦解約して、
 改めてANA Masterワイドゴールドカードを
 申し込むしかないのでしょうか?」

と質問してみたところ、

ANA VISAワイドゴールドカードとANA Masterワイドゴールドカードは
 2枚持ちが可能なので、まずANA Masterワイドゴールドカードを作成し、
 その後ANA Masterワイドゴールドカードを作れば大丈夫
です。
 ワールドプレゼントポイントも引き継がれます。」

とこれまた即答で力強く教えてくれました。
三井住友カードのゴールドデスク、なかなかいいですね。

管理人の場合、ちょうどあと3か月程で
ANA VISAワイドゴールドカードの年会費が発生するので、
それまでに切替を完了させられれば好都合です。
というわけで、さっそくANA Masterワイドゴールドカードを申し込みたいと思います。

その後、疑念が…

と書いた後に、完全に手が止まっていました。
ワールドプレゼントポイントが引き継がれる、というのはおそらく正しいと思うのですが、
V3のランクはカードに紐ついているので引き継がれないのではないかと思っています。

そうなると、旨味はだいぶ減ってきます。
VなしとV3で比べた場合、還元率の差は1.45%と1.71%で0.26%ですから、
年間利用額をV3達成の300万円として試算すると、
7,800マイルを損する
ことになります。

(過去記事)
・ANA VISAカード、お得なのはゴールド?一般?利用額別比較結果:マネテク!

またデスクに電凸

と書いた後に、更に手が止まっていました。
時間がとれたので、またゴールドデスクに電話してみました。
フリーダイヤルは気軽に問い合わせができてよいですね(笑)。

確認したところ、予想通り、Vランクはカードに紐つくので引き継がれないそうです。
また、ワールドプレゼントポイントについても改めて確認してみました。
今回のオペレーターさんが言うには、
引き継ぎ自体はされるものの、景品に交換するような場合は問題ないが
ANAのマイルに交換する分については交換しきってから解約した方がよい、
とのことでした。
まぁ確かに無用なトラブルは避けるべきな気はします(笑)。

結論:今回は切り替えない

結論として、ANA VISAワイドゴールドカードからANA Masterワイドゴールドカードへの
切替はしないことにしました。

理由は以下の通りです。

・V3まで育てたカードをリセットするのがもったいない。
・今後Masterカードからのチャージのポイント付与について、改悪される可能性がある。
・公共料金支払い等のカードを変えるのが面倒(笑)。

ただし、これからANA VISA/Masterカードを申し込む、
かつauユーザーであればMasterカードがよい
と思います。

管理人も今から申し込むのであれば迷わずMasterですね。
最近は以前と比べてキャンペーンも充実しているので、オススメです!

(過去記事)
・100円利用あたり22マイル獲得可能!ANA VISAカードの入会キャンペーンがとんでもなくお得な件:マネテク!