こんばんは、ホリエモン大好き、
ライブドア滝川@マネテク!です。

ライブドアと言えばこのブログもライブドアブログを
利用させて頂いていますが、個人的にはかなり好きです。

他のブログサービスも一通り使ってみましたが、
使い勝手やその他いろいろな面から考えると、
やはりライブドアブログが最強ではないかと思っています。
ちなみに有料プランが快適です。

いきなり話が逸れましたが、
管理人が購読しているホリエモンこと堀江貴文氏の有料メルマガでは
読者の質問に答えるコーナーがあります。

・堀江貴文のブログでは言えない話

というわけで、質問してみました(笑)。

※画像は記事の内容とは関係ありません(笑)。
medium_235328287
photo credit: toyohara via photopin cc

Q,
飛行機での移動も多そうですが、どこか特定の航空会社のマイレージプログラムで貯めていたりしますでしょうか?
JALやANAは有効期限があるので収監中に失効したマイルが結構あったのかなぁなどとふと思ってしまいました。

A,
ANAです。まあ失効してるでしょうけど、そもそもあんまりマイル貯めてなかったし。

なんと、ホリエモンは管理人と同じANAマイラー(?)だったようです。

ただし、意外にも(?)マイルには無頓着な様子。
まぁ金には困ってないでしょうから、
特典航空券どころか割引なしの普通運賃とかでも
気にしないのかもしれないですね。

ちなみに管理人が質問したのはこれが2回目。
1回目は、もう2年以上前になるかと思いますが、
冤罪についての質問だったように記憶しています。
その時もきちんと回答してくれました。

他の読者の質問への回答もチェックしていますが、
堀江さんは読者の質問にすごく真面目に答えてくれていて、
本当にすごいです。

何というか、すごくマメというか、取り組み方が真摯というか、
忙しいだろうにどうやって時間を捻出しているんだろう、と
思ってしまうくらいですが、
この辺りは普通の人と、基準となるレベルが違うんだと思います。

メルマガは、仮出所後さらに充実しているので、
ぜひぜひ、オススメです。

そして管理人はまた質問すべく、
今度は何を聞こうかなぁ、と考えてます(笑)。

・堀江貴文のブログでは言えない話

なお、ブログへの引用についてはご本人に直接許可を頂きました。
すぐにお返事を頂いて、ちょっと感動…。

takapon_jp

こちらもオススメです!
あと記事にはしてないですが、君がオヤジになる前に、もよかったです。

(過去記事)
・刑務所なう:マネテク!
・拝金(2010年の読書):マネテク!