マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めている
ジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

今回は、少し前にメルマガ読者のKさんから頂いた
マイルの使い道についての質問と、管理人の回答を紹介したいと思います。
なお、頂いたご質問は、改行等一部編集しています。

(質問)

いつもメルマガ楽しく拝読させていただいてます。

私はANAの陸マイラーなのですが
最近マイルの使い道について悩んでます。

現在旦那さんと2歳(今年の10月で3歳)になる息子の3人家族です。
結婚前までは年に4、5回の出張、
結婚後は年に1回ほどの出張があったのですが
今はほとんど飛行機に乗る機会がないので
フライトマイルはない状態です。

なので今は以下の方法で貯めています。
・ANAカード(三井住友VISA)(平均月15万円)
・スルガ銀行ANA支店利用でのマイル積算(月100マイルほど)
・EDY利用

悩んでいるのは・・・・
(1)年に1度は海外または国内旅行をしたいと思っていますが
海外においてはサーチャージ・子供料金などを考えると
パッケージツアーを利用した方がいいのかな。
そうなるとマイルは国内線で利用した方がいい?

(2)やはり還元率が一番いいのは飛行機に乗ることだと思うのですが、
もし飛行機に乗らなくなった場合、ANAカードのポイントを商品券などに換えた方がいいのか??

ここでちょっと混乱しています。
カード会社の方では1ポイント=5円の換算になりますが、
一度マイルに移行してEDYにすると1ポイント=10マイル=10円の換算になりますよね?(6300円の手数料が必要ですが)
そうなるとある程度のポイントがあれば、
VPASSでやるよりも一度マイル移行してEDYにしたほうがお得なのですか??
逆にボーナスポイント1ポイント=3マイルなので
VPASSで商品券等にしたほうがお得みたいに思えます。

(3)ANAよりJALのほうがカード会員特典があるからJALに乗り換えちゃうか??

長々となりすみません。
もう少しお付き合いください。

(4)こうやって悩み始めた発端は現在たまっているマイルをどうしようかと考え始めたことです。
現在5万マイルほどあり来年の4月に失効が始まりますが、
それまでにはあと5万マイル弱ほど貯めれそうです。
そのころにフランスに行こうと予定していましたが、
子供までは計算に入れてませんでした・・・
マイルと現金を組み合わせた予約の仕方が億劫そうで・・二の足を踏んでしまうなー。とも思います。
そうしたら今月末に東京に行く(あっ私福岡なんです)話がもちあがり
国内線に使った方がいいのかなと思っていろいろ調べてたら
悩んできました。

そこで思い切って達人に聞いてみようと思った次第です。
お忙しいかと思いますが、ご教授願えないでしょうか。

よろしくお願い致します。

さて、 この質問に対する管理人の回答は…?

(回答)

Kさま

こんにちは、ジョージ滝川です。
確か以前もご質問を頂いたことがありましたよね?お元気ですか?
メルマガずっと読んで頂けているようでうれしいです。(^^)

さて、ご質問の件ですが、悩みますよね…。
我が家も2歳児がいて家族構成が同じなので、同様の悩みを抱えています
(しかも今年もう1人増えそうで、
いつになったらゆっくり旅行に行けるのやらという感じです…(^^;))。

>  (1)年に1度は海外または国内旅行をしたいと思っていますが
>  海外においてはサーチャージ・子供料金などを考えると
>  パッケージツアーを利用した方がいいのかな。
>  そうなるとマイルは国内線で利用した方がいい?

2歳~3歳のお子さんがいるケースであれば、
私なら国内線がいいと思います。
パッケージツアーとどちらがお得か、というところで悩みますが、
沖縄の離島あたりで、リーズナブルな宿、
あるいはツアーではなかなか泊まれないような宿を利用すれば
マイルで行った方がお得かと思います。

ちなみに、個人的には、一番お得なマイルの使い方は、
国際線のビジネスクラスだと思っています。
子供が2歳になる前であれば、
追加の料金も少なくて済むので、
近場のビジネスクラスがいいという印象です
(うちは、1歳直後にグアム、2歳直前に香港に行っています)。

それから、国際線のエコノミーだと、
パッケージツアーの方がお得感を感じるケースが多そうです。
2歳を超えると、国際線は大人と同一料金ですから、
個人的には躊躇します…。
あとはやはり燃油サーチャージが痛いですよね。

> (2)やはり還元率が一番いいのは飛行機に乗ることだと思うのですが、
>  もし飛行機に乗らなくなった場合、ANAカードのポイントを商品券などに換えた方がいいのか??

最終手段として、飛行機に乗らずにマイルを失効させるよりは、
EDYに交換する、というのはありだと思います。

その場合、ボーナスポイント以外はANAマイルに移行してからの方が
得になるのですが、年間の上限がある点に注意が必要です。
具体的には、累計30,000マイル以上になると、交換レートが半減してしまいます。

(参考)
【パートナー特典】30,000マイル以降の交換レートについて | ANAマイレージクラブ
 https://www.ana.co.jp/amc/news/info/partner_cap/index.html

30,000マイルを1マイル=1ポイントで交換した場合は30,000円、
30,000マイルの元となった3,000ポイントを1ポイント5円で交換した場合は15,000円ですから、
移行手数料の6,300円を支払っても得にはなりますが、結構厳しいですね。

>  (3)ANAよりJALのほうがカード会員特典があるからJALに乗り換えちゃうか??

もし私が乗り換えるのであれば、いっそのことユナイテッドかなぁと思っています。
理由は3つあります。

1.マイルの有効期限を気にしなくて良いため、
 子供が小学生になる頃までのんびりマイルを貯めて、
 家族でビジネスクラスでの旅行を楽しむとかできそうだから

2.少なくとも自社便は
 今後も燃油サーチャージを取られない可能性が高いと思われるから

3.ANA VISAのマイペV3以上に還元率の高いクレジットカードがあるから

手前味噌で恐縮ですが、ご参考まで。

・マイレージ・プラスJCBゴールドで無料旅行!

というか、ご回答のためにいろいろ考えていたのですが、
我が家もANAのマイルを使い切って
メインカードを変更してもよいタイミングなように思えてきました…。

(4)こうやって悩み始めた発端は現在たまっているマイルをどうしようかと考え始めたことです。

やはり、1マイル1円以上の価値で使えるのであれば
電子マネー等に交換するよりお得なので、
それを基準に国内線か、電子マネー等に交換するのかを
判断するのがよいかと思います。
あとは、国内線で使うのであれば、
マイルの利用有無とは関係ないものの、
お子さんが3歳になる前の方がお得感はあるかもしれないですね。

というわけで、有益なお答えになっているかどうか分かりませんが、
ご参考になれば幸いです。

Kさん、ご質問ありがとうございました!

マイレージ、クレジットカード関連のご質問はいつでも大歓迎ですので、
どしどしお寄せください。

・マネーテクニック!メールフォーム

また、もっとこうした方がお得なのでは?など、
読者のみなさんのご意見もお待ちしています!