マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めている
ジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

今回は、ブログ読者のyoshiさんから頂いた、
ANAカードについてのご質問を紹介させて頂きたいと思います。
なお、頂いたご質問は、改行等一部編集しています。

(質問)

初めまして、yoshiと申します。

現在、ANAカード(一般/VISA)を利用しているのですが、
有効期限が切れる機会にクレジットカードを変えようと考えています。

目的として、マイルを貯めるのに最適なカードはどれかを悩んでおり、
ぜひご意見を伺いたいです。

どのような目的や状況で新規カードを使っていくかを記載します。

1) Edyを活用しマイルをためていきたい
(現在、電子マネーを利用していないですが、今後、電子マネーを利用する予定です。)
2)国内/海外旅行など年1~2回程度飛行機を利用する
(今後、仕事で海外に行く可能性もあり、回数は1~2回増える可能性あり)
3)公共料金の支払いをすべて新規カードに一本化しマイルを貯めたい
(現在、引き落としで対応中)
4)ショッピング等、カードが利用できるシーンではクレジットカードを利用し支払う

上記のように利用していくことを考えていますので、
ぜひご意見をいただけますと幸いです。
(ゴールドカードで最適なカードを教えていただけますと幸いです。)

さて、 この質問に対する管理人の回答は…?

(回答)

yoshiさま

こんばんは、ジョージ滝川です。
この度はお問い合わせ頂き、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

さてさっそくですが、ゴールドカードで、
ANAのマイルを貯める、という前提で考えると、
私のオススメはANA VISA ワイドゴールドカードです。
ちなみに私の現在のメインカードでもあります(笑)。

理由は、単純にANAカードの中で還元率が最も高いからです
(入会キャンペーン期間のマイル○倍等を除く)。

なお、Edyに関してはANA VISA ワイドゴールドカードでチャージしても
1マイルにもなりませんが、
クレジットカード利用の大半がEdyチャージという利用の仕方は
5年前ならともかく現在では現実的ではないと思いますので、
通常のクレジットカード利用時の還元率を重視して選ぶのがよいと思います。

なお、既にご利用されているかもしれませんが、
コンビニやマクドナルド、自動販売機ではiDを使うのがオススメです。

ちなみに、ご質問の2)に関しては、ANAカードのゴールドカード間での
有意な差はないかと思います。
また、3)4)に関してはぜひ実践されるとよいと思います。
クレジットカード払いが可能でVISAが使えない、という
シチュエーションはあり得ないと言ってもいいくらいレアだと思いますので、
その点でもANA VISA ワイドゴールドカードが最適かと思います。

ではでは、お役に立てれば幸いです。
何かあればまたご質問ください。

yoshiさん、ご質問ありがとうございました!

マイレージ、クレジットカード関連のご質問はいつでも大歓迎ですので、どしどしお寄せください。

・マネーテクニック!メールフォーム

↓オススメの、ANA VISAワイドゴールドカード