こんばんは、iD大好き、
アイディー滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

別途記事にもしていますが、少し前にメインカードを
ANA VISAカード(一般)から、ANAVISAゴールドカードに切り替えました。
この辺の経緯は過去記事を読んでみて頂ければと思いますが、
今回は実際に利用してみて分かった、iDについてです。

(過去記事)
・ANA VISAカードを一般からゴールドへ切り替えた2つの理由と4つのポイント

注:↓こちらの方と管理人は関係ありません(笑)
Fresno State ID card
Fresno State ID card / ctsnow

iDは携帯電話搭載型、カード型から選べる

さて、過去記事でも紹介した通り、ANA VISAカード(一般)から、ANAVISAゴールドカードへの
切り替えの申し込みにあたっては、
サービスデスクに電話して切り替え用の申込書を送ってもらう形になります。

管理人も申込書を送ってもらって記入していたのですが、
申込書に、「iDを申し込むかどうか」という選択肢がありました。
さらに、、iDを申し込む場合も、携帯電話搭載型か、
独立したカード型かを選択するようになっていました。

管理人が選択したのは、当然カード型です(笑)。
届いたカードはこちら。

ANAiD

ANAオリジナルデザインらしく、ボーイング747のコクピットの絵柄になっています。

決済時の音は、「タントン♪」

というわけで、さっそくコンビニで使ってみました。
決済時の音が楽しみだったのですが、
管理人的には、「タントン♪」という感じに聞こえました

Suicaの「ピ♪」はともかくとして、Edyの「シャリーン♪」など、
電子マネーごとに特色のある決済音(?)を打ち出していますが、
やはりこの分野ではクイックペイが一番ぶっ飛んでいて好きかもしれません。
なんせ「クイックペイ!」ですから(笑)。

おそらく当選確率高めなキャンペーン

そして、iD関連のキャンペーンがありましたので紹介しておきたいと思います。

・<ANAカード「iD」限定>ANAカード「iD」キャンペーン│ANAマイレージクラブ

来年1月末までのiD累計利用額に応じて、抽選でANAのSKYコインがもらえるという
なかなかナイスなキャンペーンです。
おそらく結構当選確率高めのキャンペーンだと思います。
自分以外でiD使っている人、見たことないですから(笑)。

・「iDデビュー」で500円体験キャンペーン:クレジットカードの三井住友VISAカード

来年の3月末までにiDデビューすると、
コンビニでの利用分最大500円分がキャッシュバックされるというものです。
管理人もさっそくローソンで使用してみました。

ここまでiDについて紹介してきましたが、
当初思っていたより「使える」というのが管理人の印象です。
コンビニはもちろん、自動販売機で利用できたり、
それからマクドナルドでも利用できるのが嬉しいです。
当然ながら、通常のクレジットカード決済と同様にマイルも貯まります

というわけで、ANA VISAカードを持つなら、iDについても活用することをオススメします。

・ANA VISAカード

(関連記事)
・100円利用あたり22マイル獲得可能!ANA VISAカードの入会キャンペーンがとんでもなくお得な件