マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めている
ジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

今回は、ブログ読者の通りすがりさんから頂いたメールを紹介したいと思います。

いつも拝見させて頂き、情報を頂いておりありがとうございます。
今月ANA-VISAの更新カードが届いたのですが、
リボ枠のみ半分にされてしまいました。。。
(事前に見直し予告の文書は届いてましたが)

ステージはV3で昨年は500万/年ぐらい使ってます。
毎月ロッピー通いを続けたからでしょうか。。。

やはり、リボ枠を超えた利用の場合は、
超えた分はリボのボーナスポイントはつかないんでしょうか。

当たり前に考えて、リボ枠を超えて利用すれば、
リボ扱いにならないだから当然だと思いますが、
何かいい方法をご存知でしたら、
また記事にでもして頂ければと思います。

長文失礼いたしました。

さて、 この質問に対する管理人の回答は…?

Visa
Visa / DeclanTM

通りすがりさん

こんばんは、ジョージ滝川です。
いつもご覧頂き、ありがとうございます。

リボ枠の件、残念ですね。

私見ですが、ロッピー通いは関係なく、
単純に総量規制に伴う更新時のリボ枠見直しではないかと思います。

・割賦販売法改正に伴うショッピングご利用枠に関するご案内:クレジットカードの三井住友VISAカード

上記を見る限り、

 ※カード更新時点において、当社でのリボ払いおよび分割払い
  ご利用残高の合算額が5万円未満の場合は対象となりません。

とのことなので、考えうる手段としては、
更新時点で残高が5万円未満になるように調整して
見直しの対象外とするくらいですかね…。

あとは年収証明や預貯金の残高証明等を元に
リボ枠の見直しができるかどうか、というところでしょうか。

上記、いずれも実際の経験に基づくものではないので
机上の空論かもしれませんが、
ブログで取り上げて、他の読者さんにも聞いてみたいと思います。

ではでは、またのご来訪お待ちしています。

ジョージ滝川

というわけで、歯切れのよい回答はできなかったのですが、
何かお分かりになる方がいれば、この記事へのコメントや
管理人宛のメール等でご教授頂けると大変ありがたいです。

というわけで、通りすがりさん、ご質問ありがとうございました!

マイレージ、クレジットカード関連のご質問はいつでも大歓迎ですので、どしどしお寄せください。

・マネーテクニック!メールフォーム