こんばんは、いつかはプレミアムクラスに乗ってみたい、プレミアムクラス未体験滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。
ちなみにクラスJは貯めたマイルで乗ったことありますよ!

というころで、ANAが、今年もプレミアムクラスに年間300回搭乗できるという、プレミアムパス300の販売を開始しました。
年間300回って、全部乗るのは大変そうですね…。

1搭乗1万円ってなんとなく安いような気がしますが、どれくらいの購入者が元を取れるのでしょうか。

premiumpass300


・「プレミアムパス300」のご案内/プレミアムパス300の概要│航空券│ANA国内線

ただし、どれだけ乗っても(乗らなくても)、貯まるマイルは20万マイルだけ、というのが何とも残念です。

このプレミアムパス300、昨年も、たぶん一昨年も同様の内容で販売されていたと思うのですが、そのさらに一年前、一番初めに販売された年は違った内容だったように記憶しています。

その時は、「プレミアムパス」、という名前で、この名前からも分かる通り、300回の制限がなかったのです。
しかも、獲得マイルも搭乗に応じて積算、かつボーナスマイル100%でした。
ちょっと計算してみましょう。

羽田~那覇を毎日2往復したとします。
プレミアムクラスは食事がついているので、これだけで1日4食ですね(笑)。

獲得マイルは、片道984マイル、ボーナスマイルが984マイル加算されて計1,968マイル、往復で3,936マイル、2往復なので1日7,872マイルですね。
これを365日続けると、2,873,280マイルが獲得できますので、なんというか、元が取れそうです。
たぶん、プレミアムポイント(当時はプラチナポイント?)も貯まったと思うので、とんでもないことになってたのかもしれません。

ということで、たぶんANA的には反省して改悪した結果が今のプレミアムパス300だと思うのですが、本当に飛行機に乗りまくる方のみオススメという感じですかね。

(追記)
過去の「プレミアムパス」についてちょっと気になって調べたところ、同一路線に1日2回搭乗はだめだったみたいです。
つまり、沖縄2往復はだめっぽいです。
「マイレージ狂想曲♪」のみんみんさんの試算だと、なんと4,889,905マイル(ダイヤ仮定)!
すごいです…。

・ANA乗り放題 プレミアムパス修行・HP未掲載の詳細|マイレージ狂想曲♪