マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めているジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

既に多くのブログ等でも取り上げられていますが、JALが救難支援マイルの受付を開始しています。

JAL救難支援マイル

東北地方太平洋沖地震にて被災された地域の皆さま、関係の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
JALグループは、東北地方太平洋沖地震の被災者の方々への支援のため、JALマイレージバンク会員の皆さまへマイルでの寄付を募集しております。
皆さまからのマイル寄付相当額は、社会福祉法人中央共同募金会が行っている中央共同募金に寄付させていただき、地震による被害の救難支援に役立たせていただきます。
皆さまの一人一人の思いを集めて現地に届けたいと考えておりますので、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

受付は、7,500マイル以上、7,500マイル単位とのことです。

JALグループは「東北地方太平洋沖地震 救難支援マイル」として日本地区のJALマイレージバンク会員の方に、7,500マイル以上7,500マイル単位でJALホームページからマイルを寄付していただき、お寄せいただいたマイル相当額(7,500マイル=7,500円相当)を現金で社会福祉法人中央共同募金会に寄付いたします。
寄付金については社会福祉法人中央共同募金会を通じて、中央共同募金会が実施する被災者の方々への支援活動に使われます。
なお、海外地区のJALマイレージバンク会員にも別途参加を呼びかけます。

また、寄付先は、赤い羽根募金で有名な、「社会福祉法人中央共同募金会」になります。

・中央共同募金会 東北関東大震災への対応について

同様の動きが国内外の航空会社やポイントサイトにも広がっています。

もし可能であれば、より細かい単位での寄付が可能になれば、いわゆる「死にマイル」といわれるような使い道のないマイルが有効活用されると思います。