こんばんは、ジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

普段は、管理人が発行するメルマガ「マイレージニュースヘッドライン」のうち、前書きと編集後記以外の部分をこのブログ「~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!」にバックナンバーのような形で転載していますが、今回は、緊急発行したため、全文を転載させて頂きます。

(以下、メルマガ全文転載)

もともと、今週はメルマガの発行はお休みさせて頂こうと思っていましたが、地震のこともあり、急遽発行させて頂くことにしました。

まずは、3/11の発生した東北地方太平洋沖地震で被災された方に心からお見舞い申し上げます。


実は現在、旅行のため沖縄県の石垣島にいます。
木曜にこちらに到着し、月曜まで滞在する予定です。

こちら石垣島では地震を感じることはなく、東京の上司からの安否確認で地震があったことを知りました。
そのタイミングでは竹富島という、石垣島から程近い離島にいたのですが、その後、津波警報が出たという島内放送が流れ、ことの重大さを知った、という感じでした。

神奈川の自宅は、ちょうど排水管の高圧洗浄があったので、近くに住む義母が立会いのために来てくれていたのですが、高層階ということもあって結構揺れたそうです。

幸い、観葉植物の鉢植えが倒れて土が散乱したのと神棚やキッチンカウンターから物が落ちた程度の被害で済んだようですが、隣のマンションではひび割れが発生したという情報もあり、実際に自分の目で見るまではちょっと不安な状況です。

さて、今回の災害関係の情報は、Googleのこちらのサイトで最新の情報が分かりやすくまとまっており、有益だと思いますので紹介しておきます。
最新の情報等はこちらをチェックしてみてください。

東北地方太平洋沖地震

  http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

最後に、Twitterで流れてきたツイートを、2つ紹介したいと思います。

 すごい、涙が出そう。CNNでもBCCでも絶賛されている。
 「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。
  犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。
  日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」
 日本人であることを誇りに、冷静に理性的に行動しよう!

 物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、
 そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
 運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
 この光景を見て外国人は絶句したようだ。
 本当だろう、この話。すごいよ日本。

どんな困難であろうとも、
あきらめなければ必ず克服することができます。

私も出来る限りのことをしたいと思っています。
一緒に頑張りましょう!