こんばんは、マイレージはANA派、すなわちアライアンス的にはスターアライアンス派なジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

メルマガ読者のtomomixiさんから、エーゲ航空のお得な情報をメールで教えて頂きましたので、紹介したいと思います。


ご存知の通り、スターアライアンスには、加盟する各航空会社間で共通のステータスがあります。

・ゴールド/シルバーステータス – Star Alliance

例えば、ANAのマイレージプログラム、ANAマイレージクラブを利用して上級会員である「ダイヤモンド」や「プラチナ」というステータスになると、自動的にスターアライアンスの「ゴールド」というステータスがついてきます。

ANA上級会員

これにより、ANA以外のスターアライアンス加盟航空会社でも、ラウンジの利用や優先搭乗等、上級会員としての取り扱いを受けることができるという仕組みです。

ちなみにANAの場合、「プラチナ」のステータスを得るには年間50,000プレミアムポイントを獲得する必要があります。

・各種特典やサービス│ご利用の多いお客様向けサービス│ANAマイレージクラブ

例えば、東京~大阪をビジネスきっぷで利用すると、獲得できるプレミアムポイントは960プレミアムポイントですから、年間で53回(26.5往復)すれば達成する計算になります。
結構大変ですね。

で、上記はANAの場合ですが、スターアライアンスに加盟している他の航空会社の中には、もっと簡単に、スターアライアンス「ゴールド」メンバーのステータスを得ることができる航空会社があるようなのです。

それが、タイトルにもある通り、エーゲ航空です。
何やら聞き慣れない名前ですね。

・エーゲ航空 – Wikipedia

エーゲ航空(英語: Aegean Airlines)はギリシャの航空会社。ギリシャ初の民営航空会社。

「Aegean」とは、エーゲ海という意味である。加盟しているスターアライアンスでは、エーゲ航空と表記されている。 2010年6月30日、世界的な航空連合であるスターアライアンスに加盟した。

エーゲ航空では、なんと年間20,000マイルでスターアライアンス「ゴールド」メンバーのステータスが獲得できるそうです。

しかも、一旦「ゴールド」になってしまえば、あとは1年間に1回でもフライトマイルの加算があれば、半永久的に「ゴールド」をキープできるとか…。

にわかには信じがたい情報ですが、これを教えてくださったtomomixiさんによれば、mixiでこの情報について知ったそうです。

ということで、最近facebook一辺倒な管理人も、久しぶりにmixiにログインしてみました。

ちょっと探してみたところ、「Star Alliance GOLD」というコミュニティの「エーゲ航空のステータスについて」というトピックでいろいろな情報交換がされていました。
興味のある方は、(mixiのアカウントが必要ですが)のぞいてみると面白いかもしれません。

それにしても、HND~SIN~LHR(SQ)の往復なら一発でスターアライアンスゴールド達成とか、すごいですね。

実際にエーゲ航空でスターアライアンス「ゴールド」ステータスを付与された例を見ていないため、本当に問題なくスターアライアンス「ゴールド」ステータスを付与されるかは分かりませんが、かなり面白い情報だと思います。
情報を教えてくださったtomomixiさん、ありがとうございました。

というわけで、エーゲ航空、オススメです!
ひょっとすると、今のうちかもしれませんね。