こんばんは、ジョージ滝川です。

当ブログも記事提供ブログとして大変お世話になっている「ポイ探」ことポイント探検倶楽部のサイトを見ていたところ、気になるアンケート結果が公開されていました。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック


・[ポイ探(コラム)] [アンケート結果] 「1マイルの価値は0.75円以下」と考える人が11% – その他

アンケートの内容は、1マイルの価値はいくら?というものなのですが、一番多かったのは1マイル=2円、次が1マイル=1円で、1円~2円と考える方が7割以上を占めています。
一方で、意外なことに1マイル=0.75円以下、と答えた方も結構いらっしゃったようです。

個人的には、JALやANAのマイルがSuicaやEdyに1マイル=1円で交換できることを考えると、最低でも1円の価値はあるように思います。

支払手段をどうするか、という時に、1マイルにいくらの価値を見出すか、という判断基準は必要です。
現金でしか買えないこの店では9,900円、クレジットカードが使えるこの店では10,000円だけどマイルが100マイル貯まる、という状況の時、1マイル=1円未満であれば現金で買った方が得、1マイル=1円ならどちらで買っても同じ、1マイル=1円超であればクレジットカードで買った方が得、というように、価値基準によってどちらが得か、変わってくるからです。

ちなみに管理人の場合は、一応いつも1マイル=2円で換算して考えています。
そう考える根拠としては、以下のような点が挙げられます。

まず、国内線の特典航空券でマイルを使うことを考えてみると、往復航空券の目安が15,000マイル。
格安ツアー等でのパック料金のうち、ホテル代等を差し引いた航空券代がいくらくらいになるか、と考えると1マイル=1.5円くらいかなぁというのが正直なところです。
一方、国際線の特典航空券でビジネスクラスを利用したりすると1マイル=3円は下らないと思いますので、トータルで考えれば1マイル=2円くらいの価値はあるのかなぁと考えています。

ただ、昨今の燃油サーチャージの問題があり国際線の特典航空券を取りづらい状況になっていますので、実感としては国内線の1マイル=1.5円に近づいてきて2円弱くらい、という感じです。
格安ツアーの航空券よりは、特典航空券の方が価値があると思いますので、いずれにしても1.5円~2円程度なのではないかと思っています。

この「マイルの価値」については今週のマイレージニュースヘッドライン(管理人が毎週土曜日に発行しているメールマガジン)のアンケートでも取り上げてみようかと思います。
ちなみにアンケートの回答は原則毎週日曜に投稿しているブログ版からもできますので、ぜひアンケートに参加してみてください。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・[ポイ探(コラム)] [アンケート結果] 「1マイルの価値は0.75円以下」と考える人が11% – その他
・[ポイ探] ポイント探検倶楽部:ポイント交換ルート検索、ポイント自動管理

関連記事
・クレジットカードの還元率

(money_tec)