こんばんは、ジョージ滝川です。

今回は、以前から噂のあった、デルタ航空とノースウエスト航空の合併のニュースについて取り上げたいと思います。

さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック


ノースウエスト航空とデルタ航空が、合併に基本合意したと発表しました。

ノースとデルタ合併合意…世界最大の航空会社誕生へ

米航空3位のデルタ航空は14日、同5位のノースウエスト航空との合併に基本合意したと発表した。乗客数などで首位のアメリカン航空を抜き、世界最大の航空会社が誕生する。

同2位ユナイテッド航空の持ち株会社UALと4位コンチネンタル航空も合併に向けた交渉を進めているとされ、再編の動きがさらに広がる可能性がある。

合併後は本社をデルタの本拠地アトランタに置き、デルタのリチャード・アンダーソン最高経営責任者(CEO)が新会社のCEOに就任、デルタによる事実上のノースウエスト買収となる。社名はデルタとし、世界67カ国の390以上の都市を結ぶ。

デルタは今年1月、ノースウエストとの本格的な交渉入りを決定。しかし両社のパイロット組合の調整が難航したため、交渉が長期化していた。両社は従業員の融和が進まない恐れがあるにもかかわらず、合理化の必要性を最優先し、合併に踏み切ったとみられる。

ZAKZAK 2008/04/15

この合併に関しては、ノースウエスト航空からもメールが来ていました。
ノースウエスト航空のマイレージプログラム、ワールドパークスの会員にとっては気になる点について書かれていたので一部引用しておきます。
基本的に、この合併によって顧客が不利益を被ることはない、という内容です。

ノースウエスト航空とデルタ航空の合併の発表について

合併後の会社の名称は、デルタ航空になります。

ご獲得いただいたワールドパークス・マイルおよびエリート会員資格への影響はございません。
さらに、すべてのワールドパークス提携会社ご利用でも引き続きマイルをご獲得いただけます。
新デルタ航空のサービス開始の際は、より利便性の高い世界最大のマイレージプログラムをご提供いたしますのでご期待ください。

統合後のデルタ航空は、グローバルな航空会社の中で、最も多くの米国の都市に就航し、最も多くの世界の都市とを結ぶことになります。
デルタ航空とノースウエスト航空のハブはともに維持されるのみならず、新たな国際便・国内便の追加によって拡張される予定です。
私たちは、日本、アジア、中南米、欧州、インド、中東、アフリカ、および北米の主要ビジネス都市のすべてに向けて、米国からの直行便を提供する唯一の米国航空会社になります。

引き算ではなく足し算の合併であり、ノースウエスト航空およびデルタ航空のハブや就航都市の数が減少することはありません。
両社の組み合わせが生み出すプラス効果により、私たちが実現できることは以下のとおりです。

・運航スケジュールの選択肢が拡大し、マイレージプログラムのマイルご獲得とご利用の機会がさらに増えます。
・現行の就航都市への運航を継続し、アトランタ、シンシナティ、デトロイト、メンフィス、ミネアポリス/セントポール、ニューヨーク、ソルトレークシティ、アムステルダム、東京を引き続きハブとします。
・セルフサービスツールの充実、手荷物追跡システムの改善、機内食オプションの拡大、シートおよびキャビンの一新などの新しいプロダクトやサービスにより、お客様にさらに充実した旅の体験をお届けします。

私たちは現在、合併の承認を得るための手続きを行っており、この手続きには6ヶ月から8ヶ月の期間を見込んでいます。

また、このニュースに関連して、この合併が日本勢(JAL、ANA)に与える影響について取り上げている記事もありました。

・日本勢には脅威 デルタ、NWの合併 – MSN産経ニュース

この記事の中にも書かれていますが、こうなってくると、ユナイテッド航空とコンチネンタル航空の合併というのも現実味を帯びてくるような気がします。

・米コンチネンタルとユナイテッド、他社が合併なら合併の用意=関係筋

いずれにしても、新生デルタ航空には、よりよいマイレージサービスを期待したいと思います。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

☆さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・ノースとデルタ合併合意…世界最大の航空会社誕生へ(ZAKZAK)
・日本勢には脅威 デルタ、NWの合併 – MSN産経ニュース
・米コンチネンタルとユナイテッド、他社が合併なら合併の用意=関係筋

(money_tec)