こんばんは、ジョージ滝川です。

今日は東京メトロの地下鉄に乗ったところ気になる中吊りを見つけました。
内容はANAと東京メトロの提携記念キャンペーンについての中吊りでした。
というわけで、関連するニュースを紹介したいと思います。

さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック

全日本空輸と東京地下鉄(東京メトロ)は10日、航空マイレージと鉄道乗車ポイントの相互交換などを軸に、営業提携で合意したと発表した。全日空が首都圏の鉄道事業者と、マイレージ分野で提携するのは初めて。首都圏では、日本航空がJR東日本や東京急行電鉄などと提携カードの発行などを行っており、全日空は東京メトロとの提携で巻き返しを図る。
提携では、東京メトロが3月発行するクレジットカード「ToMeカード」の利用(200円=1ポイント)や、同カードと連動した私鉄系鉄道用ICカード「パスモ」の鉄道利用で得られるメトロポイントと、全日空のマイレージを交換できる。
3月から全日空のマイレージポイント1万マイルを、メトロポイント1万ポイント(約1万円相当)と交換できるほか、7月にはメトロポイント1000ポイントを全日空の600マイルに交換できる。
また、全日空の航空券購入者に、東京メトロの1日乗車券(定価710円)を割安で販売する企画乗車券の発売など、幅広い営業分野で協力態勢を作る。

PASMOで貯めたポイントがマイルになるとはかなり魅力的な響きです。
ただしクレジットカード利用についての還元率は200円=1ポイントで1,000ポイントが600ANAマイルになるということですので、計算すると1,000円で3マイル、1マイル2円換算でも0.6%とちょっぴり寂しい数字になりました。
東京メトロの利用に対して付与されると思われるメトロポイントについては詳細を見つけられなかったのですが、ぜひとも期待したいところです。
なお、東京メトロが発行する「ToMeCARD」というクレジットカードについては、詳細が発表されるホームページが1月中旬にオープンするようです。

・東京メトロ|To Me CARD

ところでこの動きですが、JALは一応JRと組んでいますのでANAも追随したような格好でしょうか。
これが呼び水になって、Suicaも同様のポイント制度を導入してくれると個人的には嬉しいのですが…。

なお、中吊りのところで触れたようにこの提携を記念してのキャンペーンも実施されますので、あわせて紹介しておきたいと思います。

一つめは2007年1月22日~2007年1月26日まで、ANA国内線(ADO・SNA運航のコードシェア便除く)羽田到着便のうち10便の搭乗客全員に東京メトロの一日乗車券がプレゼントされる、というものです。
そして二つめですが、2007年2月1日~2007年2月28日まで、東京メトロ定期券売り場でANA国内線(ADO・SNA運航のコードシェア便含む)航空券の購入でもれなく東京メトロの一日乗車券がプレゼントされます。

というわけで、これからの動向が楽しみな感じです。
管理人は飛行機出張はほとんどないものの仕事での地下鉄移動は結構多く、その分は立替払いになっているので、うまく活用できるような形になってくれることを期待したいです。

☆さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・日航と地上戦! 全日空は東京メトロとマイル提携-レジャーニュース:イザ!(引用部ソース)
・東京メトロ|To Me CARD

関連記事
・Suicaでポイントサービス開始
・PASMO、2007年3月18日から開始

(money_tec)