最近、「マイレージ使い勝手比較」と題して獲得したマイルの使いみちを記事にしているのですが(と言っても管理人が備忘録的に調べたことをチラシの裏よろしくメモっているだけで大したものではないのですが…)、調べれば調べるほど各航空会社のマイレージプログラムは分かりづらい点が多く、あまり頭のよくない管理人は四苦八苦しています。

「無料特典航空券を使用してどこに行くのにどれだけマイルが必要なのか」ということは、直行便の場合は比較的分かりやすいのですが、乗継やストップオーバー、オープンジョーなんかが絡んでくると一気に複雑さを増してきます。
そして、このあたりの実例はおそらくマイルを貯めている方には極めてニーズのある情報だと思うのですが、管理人が調べた範囲ではなかなか体系だってまとめられた情報源というのは見つかりませんでした。

加えて、自分自身ろくに特典無料航空券の発券をしたことがあるわけでもないので(実は1回だったりします…)、自らの体験から情報を発信することも難しい状況です。

というわけで極めて他力本願的な発想で恐縮なのですが、このブログを読んで頂いているマイラー諸兄のこれまでの発券体験をぜひともご教授頂きたいと思い、掲示板を開設しました。
「こんなルートで発券した」、「こういうルートだと少ないマイルで発券できた」、「こんなん言ってみたけどダメだった…」などなど、些細なことでも構いませんので書き込みして頂けると幸甚です。

いずれはお寄せ頂いた情報をまとめて、記事として公開できればと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

みなさんの書き込み、お待ちしています!

☆さらに得する情報はこちらから
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
↓掲示板はこちらです!
・特典無料航空券 発券例

関連記事
・マイレージ使い勝手比較(1)〔韓国〕
・マイレージ使い勝手比較(2)〔中国〕


(money_tec)