今回紹介するのは、ANAマイラーご用達、ANA JCBカードです。

ANAのマイルを獲得するためのクレジットカードとしては、ANA VISAカードでまい・ペイすリボが王道かと思いますが、あわせてANA JCBカードも持っておくことをオススメします。

ANA JCBカードの特長は以下の通りです。

Edy使用でマイルが獲得できる

ANA JCBカードはそのカード自体に電子マネーEdyの機能を備えていますが、Edyの利用200円使用ごとに1マイルを獲得することができます。最近ではam/pmやサークルKサンクス、ポプラ等のコンビニ全店でEdyが使えるほか、ファミリーマート、ローソン、セブイレブンも全店へのEdy読み取り端末導入を発表するなど、Edyを使える環境は急速に広がりつつあります。

なお、税金、公共料金等もコンビニでのEdy払いが可能ですが、マイル加算については対象外となります。また、一部Edy払いができない商品もありますのでご注意下さい。

Edyへのチャージでもポイントが獲得できる

パソコンとパソリがあればクレジットカードからEdyにチャージすることができます。最近の流れとしてEdyへのチャージの際はクレジットカード利用に対してポイントが付与されないカードも増えてきましたが、ANA JCBカードに関しては今のところ大丈夫です。この場合、通常のショッピングと同様にクレジットカード利用額1000円に対して1ポイント(10マイル相当)を獲得できます。

例えば、Edyカード1枚あたりのチャージ限度額5万円のチャージをすると、OkiDokiポイント50ポイントが獲得できますので、これをANAマイルに移行すると500マイルということになります。

なお、ANA JCBカードの場合、Edyチャージで使用できる枠が設定されており、その枠は一般に月間10万円~と言われています。

また、パソリについては今なら無料で手に入れるチャンスです。詳しくはこちらをご覧下さい。

OkiDokiポイントを高レートでANAマイルに移行可能

お気づきだと思いますが、ANA JCBカードの場合、クレジットカードの利用で獲得できるのはマイルではありません。クレジットカードの利用で獲得できるのは、OkiDokiポイントというJCBのポイントになります。OkiDokiポイントから移行することでANAのマイルが獲得できる、という仕組なわけです。

このOkiDokiポイント、もちろんJCBカードの利用で獲得できるのですが、実はカード利用以外でも獲得のチャンスが多いです。例えば、以前に紹介した「CMサイト」「mpack」といった、ネットで簡単にポイントを獲得できるサービスも、直接はANAマイルへ移行できませんが、OkiDokiポイントを経由することでANAマイルに移行することができるのです。

なお、通常のJCBカードの場合も、OkiDokiポイントをANAマイルに移行することができますが、その場合のレートはOkiDokiポイント1ポイント=ANAマイル4マイルとなります。一方このANA JCBカードの場合、レートがOkiDokiポイント1ポイント=ANAマイル10マイルとなりますので、ANA JCBカードのOkiDokiポイントを経由した方が断然得になるわけです。

「CMサイト」や「mpack」でポイントを稼いでいる方なら、この移行だけでも利用価値があり、絶対に持った方がお得だと思います。

年会費(実質)無料キャンペーン実施中

タイミングのいいことに、ANA JCBワイドゴールドカードで初年度年会費全額キャッシュバックのキャンペーンが始まっています。通常のANA JCBカードですと、マイルへの移行は2,100円の手数料がかかりますが、ANA JCBワイドゴールドカードの場合、このANAマイルへの移行手数料が無料となりますので圧倒的にお得です。

ゴールドカードの初年度年会費実質無料は日系航空会社の提携カードとしては極めて珍しいことで、まだANA JCBカードをお持ちでない方にはまたとないチャンスだと思います(本キャンペーンはANA JCBカードに初めて加入する方が対象です)。

ANA JCBワイドゴールドカード 15,750円
 → 2006年11月30日まで初年度年会費全額キャッシュバック
ANA JCBワイドカード     8,662円
ANA JCB一般カード      2,100円
初年度年会費無料

というわけで、ANAのマイルを貯めるならぜひ持っておきたいカードだと思います。文句なしにオススメです!

なお、その他のANA JCBカードの特長を別記事「ANA JCBカード(2)」にまとめました。
さらに掘り下げて詳しく説明していますのでぜひご覧下さい。

☆おかげさまでなんと現在第1位!(「金融・投資(全般)」部門)
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
↓ANA JCBカードのお申込

関連記事
・ANA JCBカード(2)
・CMサイト
・mpack
・今、一番得するマイレージ

(money_tec)